ニュースリリース

町田市立つくし野小学校の国際交流イベント『English Festa』を2月9日(土)に開催!~世界各国から来た講師と英語で異文化体験~

  • 2019.02.06
  • ニュースリリース

  • ボーダーリンク

現在、町田市では放課後英語教室の実施やALTの増配置など、「えいごのまちだ」事業を推進しています。
その一環として、2019年2月9日(土)に町田市立つくし野小学校で実施する、小学校5年生・6年生を対象とした異文化体験ができる国際交流イベント『English Festa(イングリッシュフェスタ)』を公開します。この『English Festa』では、子どもたちがゲームを楽しみながら英語を使い異文化に触れることにより、英語を学ぶ楽しさや意義をさらに感じることができます。「楽しみながら学ぶ英語」をぜひ、ご覧下さい。本イベントは、外国語教育支援事業を展開する株式会社ボーダーリンクがサポートします。

『English Festa』イベント概要

『English Festa』は、世界一周旅行をするように、手作りのパスポートを持って、ゲームやクイズ、ものづくりなどを通じて、様々な国の異文化を英語で体験するイベントです。

世界各国から来日し、公立小中学校で外国語授業を担当しているALT(外国語指導助手)が各国のツアーガイドとなり、それぞれの国を案内します。講師の出身地はアメリカ、カナダ、オーストラリア、フィリピンやガーナと多彩なため、英語と異文化に触れることを楽しみながら、幅広い国際交流ができます。

日  時:2019年2月9日(土) 8:45~12:15(1時間目~4時間目)
     イングリッシュフェスタの様子は、どなたでも参観できます。
     町田市立つくし野小学校 小学校5年生・6年生
会  場:町田市立つくし野小学校(東京都町田市つくし野2-21-11)
アクセス:東急田園都市線つくし野駅下車 徒歩5分
     http://www.machida-tky.ed.jp/e-tsukushino/

図1.jpg
カントリーツアー(各ブース)で、子どもたちは ALTの出身国や地域について、ゲームやクイズなど、体験を通して学びます。子どもたちは、パスポートを持って各国のブースを回り、体験後には入国スタンプをもらいます。

東京都町田市の取り組み

英語で楽しく自由にコミュニケーション! ~町田市の英語教育「えいごのまちだ」~

町田市は、今後のグローバル社会で活躍できるよう、市独自の「えいごのまちだ」事業を実施し、子どもたちの英語力を育んでいます。小学校1年生から英語を学び始め、小中9年間で一貫した英語教育を受けられる環境の整備を進めています。2020年度から施行される新学習指導要領に向けて、町田市では全市立小学校で2018年度から小学校1・2年生で年間6時間、3・4年生で年間35時間、 5・6年生では年間70時間の外国語の授業を行い、新学習指導要領で指導すべき授業を先行して実施しています。
「えいごのまちだ」事業では、「英語って楽しい!」「英語を話してみたい」と子どもたちが感じるよう、楽しみながら英語を学べる取組を行っています。

【英語教育取り組み一例】
●小学校3年生から6年生までのオリジナルカリキュラム
2009年度から玉川大学と連携して研究開発した英語カリキュラムは、町田市独自のカリキュラムです。
海外の絵本を活用したり、ゲームをしながら英語に親しんだりし、楽しみながら英語でのコミュニケーション能力を身に付けることができます。

●ALTと生きた英語を学ぶ
生きた英語を学び、実生活で学んだ英語を活かせるよう、外国人のALT(外国語指導助手)を、授業だけではなく休み時間や給食の時間にも配置し、子どもたちが生きた英語にたくさん触れられる機会をつくっています。ALTが学校に居る時間の増加により、児童がネイティブの英語に触れる機会が増え、国際理解にも繋がります。

●放課後英語教室
小学校16校で、小学校2年生から5年生の希望者を対象に、英語の指導資格を持った講師による無料の放課後英語教室を行っています。
歌や動画、ゲームなどいろいろなアクティビティを通して楽しく英語でのコミュニケーションを学べます。今後も実施校を拡大し、2020年度には小学校全校での実施を予定しています。


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
○「えいごのまちだ」事業について
町田市 学校教育部 指導課 担当:金木、野田
TEL:042-724-2867

○イベント運営について
株式会社ボーダーリンク パブリックエデュケーション部 担当:鹿川、川口
TEL: 03-6859-8600

○広報活動について 株式会社ウィルグループ  広報担当:小山
(ボーダーリンク親会社)
TEL: 03-6859-8883

<株式会社ボーダーリンク>
事業内容  : 外国語講師派遣事業(ALT)、語学スクール運営事業
本  社  : 埼玉県さいたま市大宮区下町2-16-1 ACROSS 8F
URL   :https://www.borderlink.co.jp/


【ニュースリリースはこちら】