個人投資家の皆様へ
人材サービス業界では後発ながら、独自性を発揮しているウィルグループについて、業績から現在の事業領域、事業の強み、今後の成長戦略などをご紹介します。
-
ビジネスモデル
ビジネスモデル、ビジネスにおける強みについて掲載しています。 -
数字で見るウィルグループ
当社グループをより理解いただけるよう数値情報を掲載しています。 -
個人投資家向け説明会
開催予定及び過去に開催した個人投資家向け説明会の資料動画を掲載しています。
個人投資家説明会動画
ARCHIVE
Chapter 1
01
代表取締役社長 角 裕一
02
目次
03
ウィルグループとは
04
1. ウィルグループとは - 代表者紹介 -
05
1. ウィルグループとは
06
1. ウィルグループとは - 日本の労働市場の展望 -
07
1. ウィルグループとは - 当社グループの現在の主要事…
08
1. ウィルグループとは - ハイブリッド派遣とは -
09
1. ウィルグループとは - 現在の事業内容と売上構成 -
10
1. ウィルグループとは - 沿革と成長の軌跡 -
11
1. ウィルグループとは - 国内市場と業界における当社…
12
1. ウィルグループとは - ウィルグループの成長力 -
13
中期経営計画(WILL-being2026)
14
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 中期経営計画策定…
15
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 基本方針と戦略 -
16
2. 中期経営計画(WILL-being2026) -経営目標修正の背…
17
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - サービス毎の収益…
18
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 事業ポートフォリ…
19
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅰ・戦略Ⅱ 売…
20
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - KPI進捗 -
21
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅰ(国内W) 建…
22
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅰ(国内W) 建…
23
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅰ(国内W) 建…
24
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅱ 国内W(建設…
25
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅱ 国内W(建設…
26
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅱ 外国人雇用…
27
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 外国人雇用支援に…
28
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 国内Working事業 …
29
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 戦略Ⅲ 海外Workin…
30
2. 中期経営計画(WILL-being2026) - 海外Working事業 …
31
2025年3月期業績見通し
32
株主還元
33
3. 株主還元方針 - 2025年3月期 配当予想 -
34
3. 株主還元方針 - 株主優待 -
35
さいごに
Library
Chapter 2
01
代表取締役社長 角 裕一
02
目次
03
本日の会社説明サマリ
04
1.ウィルグループとは
05
会社概要
06
沿革
07
当社の主要事業
08
事業内容と売上構成
09
業界における当社のポジション
10
ウィルグループの成長力
11
2.中期経営計画(WILL-being2026)進捗
12
中期経営計画(WILL-being 2026)
13
人材サービス毎の収益モデル
14
人材ビジネスモデルマトリックス
15
戦略Ⅰ 建設技術者領域の進捗
16
戦略Ⅰ 建設領域の外部環境①
17
戦略Ⅰ 建設領域の外部環境②
18
戦略Ⅰ 建設技術者領域における取り組み
19
戦略Ⅰ 建設技術者領域における取り組み②
20
戦略Ⅰ 建設技術者領域における取り組み③
21
戦略Ⅰ 建設技術者領域における取り組み④
22
戦略Ⅱ 正社員派遣の進捗
23
戦略Ⅱ 外国人管理受託の進捗
24
戦略Ⅱ 「WILLOF(ウィルオブ)」プロモーションの成果
25
戦略Ⅲ 海外Working事業の安定した成長(分野別売上)①
26
戦略Ⅲ 海外Working事業の安定した成長(分野別売上)②
27
戦略Ⅲ 海外Working事業の安定した成長(業績推移)
28
中期経営計画(WILL-being 2026)の経営目標の修正
29
中期経営計画(WILL-being 2026) 経営目標修正の背景
30
2025年3月期通期連結業績予想
31
2025年3月期通期連結業績予想(ノーマライズド営業利益…
32
2025年3月期 配当予想
33
3.長期ビジョン
34
当社グループのミッション
35
外部環境(労働市場の展望)
36
当社グループが取り組む社会課題
37
Chance-Making プログラム
38
さいごに
Chapter 3
01
代表取締役社長 角 裕一
02
目次
03
本日の会社説明サマリ
04
1.ウィルグループについて
05
会社概要
06
沿革
07
主要事業
08
事業内容と売上構成
09
国内市場と業界における当社のポジション
10
ウィルグループの成長力
11
2.新中期経営計画(WILL-being2026)
12
前中期経営計画(WILL-being 2023) 振り返り 2020年3月…
13
経営目標に対する結果
14
セグメント別売上収益、営業利益推移
15
重点戦略
16
中期経営計画(WILL-being 2026) 基本方針、経営目標
17
正社員派遣と有期雇用派遣の比較
18
人材ビジネスモデルマトリックス
19
営業利益成長シナリオ(2030年3月期)
20
重点戦略目標
21
戦略Ⅰ 建設技術者事業の更なる成長、収益化を実現
22
戦略Ⅰ 建設技術者事業の更なる成長、収益化を実現②
23
戦略Ⅱ 国内W(建設技術者領域以外)の再成長
24
戦略Ⅱ 国内W(建設技術者領域以外)の再成長②
25
戦略Ⅱ 国内W(建設技術者領域以外)の再成長③
26
戦略Ⅲ 海外Wの安定した成長
27
キャッシュ・アロケーション方針
28
M&A方針
29
株主還元
30
2024年3月期通期業績予想 連結業績予想
31
売上収益及び営業利益の増減要因(前期比)
32
長期ビジョン 当社グループのミッション
33
外部環境の変化
34
外部環境(労働市場の展望)
35
当社が取り組む社会課題
36
当社グループが取り組む社会課題
37
Chance-Making プログラム
38
【映像】WILLOF Chance-Making Company
39
さいごに
Chapter 4
01
代表取締役社長 大原 茂
02
1. ウィルグループについて
03
本日の会社説明サマリ
04
会社概要
05
事業内容と売上構成
06
売上構成比の変化
07
ウィルグループの成長力
08
2. 2022年3月期 決算概要
09
2022年3月期 ハイライト
10
2022年3月期 業績ハイライト
11
連結売上収益の四半期推移
12
売上総利益率の四半期推移
13
セグメント業績概要
14
財務指標
15
3. 中期経営計画(WILL-being 2023)進捗
16
中長期成長シナリオ
17
中期経営計画(WILL-being 2023)
18
2023年3月期 連結業績予想
19
中期経営計画(WILL-being 2023)進捗サマリ
20
中期経営計画経営目標と2023年3月期業績予想の比較
21
中期経営計画における事業ポートフォリオ
22
建設領域の外部環境
23
介護領域の外部環境
24
建設技術者領域の進捗
25
介護領域の進捗
26
紹介予定派遣
27
4. 2023年3月期業績予想、株主還元
28
2023年3月期 通期連結業績予想
29
セグメント別売上推移
30
国内WORK事業の領域別戦略①
31
国内WORK事業の領域別戦略②
32
(国内・海外)ポートフォリオシフト計画
33
株主還元(2023年3月期配当予想、株主優待)
34
5. サステナビリティ
35
MISSION・VISION・VALUE
36
価値創造ストーリー
37
社会(Social)への取り組み
38
社会(Social)への取り組み-ウィルオブ財団の活動-
39
環境(Environment)への取り組み
Chapter 5
01
代表取締役社長 大原 茂
02
1.ウィルグループとは
03
ウィルグループ(証券コード:6089)
04
会社概要
05
沿革
06
国内WORK事業のポートフォリオ
07
事業内容と売上構成
08
売上構成比の変化
09
ハイブリッド派遣
10
なぜ高い成長ができているか?
11
国内市場と業界における当社のポジション
12
分野別売上の推移
13
ウィルグループの成長力
14
中長期成長シナリオ
15
中期経営計画(WILL-being 2023)基本方針
16
事業ポートフォリオマネジメント
17
中期経営計画期間で営業利益は2桁成長
18
2.2022年3月期第2四半期 決算概要
19
2022年3月期 2Qハイライト
20
2022年3月期 2Q業績ハイライト
21
連結売上収益の四半期推移
22
売上総利益率の四半期推移
23
セグメント業績概要
24
国内WORK事業(分野別売上の内訳)
25
海外WORK事業(分野別売上の内訳)
26
海外WORK事業(契約形態別売上高、営業利益推移)
27
2022年3月期 2Q累計 連結実績
28
財務指標
29
2022年3月期 通期連結業績予想
30
2022年3月期 修正業績予想の前提
31
2022年3月期 国内WORK事業の領域別業績予想数値
32
2022年3月期 配当予想
33
減損リスクについて
34
中期経営計画(WILL-being 2023)進捗
35
(国内・海外)ポートフォリオシフト進捗
36
建設技術者領域の進捗
37
介護領域の進捗
38
3.サステナビリティ
39
MISSION・VISION・VALUE
40
統合報告書の発行開始
41
環境(Environment)への取り組み
42
社会(Social)への取り組み
43
ガバナンス(Governance)への取り組み -コーポレート…
44
海外子会社のガバナンス体制
Chapter 6
01
代表取締役社長 大原 茂
02
ウィルグループ(証券コード:6089)
03
会社概要
04
沿革
05
国内WORK事業のポートフォリオ
06
事業内容と売上構成
07
売上構成比の変化
08
ハイブリッド派遣
09
ハイブリッド派遣(外国人労働者)
10
なぜ高い成長ができているか?
11
国内市場と業界における当社のポジション
12
分野別売上の推移
13
ウィルグループの成長力
14
中長期成長シナリオ
15
中期経営計画(WILL-being 2023)基本方針
16
中期経営計画期間で営業利益は2桁成長
17
2. 中期経営計画(WILL-being 2023)
18
2-1.外部環境の変化
19
2-2.WILL-being 2023 経営目標数値
20
2-3.事業ポートフォリオの明確化
21
2-4.事業ポートフォリオマネジメント
22
2-5.WILL-being 2023 重点戦略
23
Perm SHIFTによる売上総利益率の改善
24
事業ポートフォリオ(利益最大化領域)
25
事業ポートフォリオ(戦略投資領域)
26
建設領域の外部環境
27
介護領域の外部環境
28
Perm SHIFTによる売上総利益率の改善
29
建設技術者派遣領域の戦略
30
介護領域の戦略
31
介護、建設以外の領域
32
デジタルシフトによる生産性の向上
33
HRTech
34
インバウンドサービス
35
財務戦略
36
2-6.WILL-being 2023 まとめ
37
3.株主還元
38
株主還元
39
株主優待
40
4. ミッション・ビジョン・バリュー
41
ミッション
42
“WILLビジョン”
43
バリュー
Chapter 7
01
代表取締役社長 大原 茂
02
目次
03
1.ウィルグループとは
04
ウィルグループ(証券コード:6089)
05
会社概要
06
沿革
07
事業内容と売上構成
08
売上構成の変化
09
なぜ高い成長ができているか?
10
成長の軌跡
11
国内市場と業界における当社のポジション
12
ウィルグループの成長力
13
2. ウィルグループの事業内容
14
当社の特徴
15
10期連続増収・増益(前中計達成)
16
10期連続増収・増益(事業内容)
17
10期連続増収・増益 主要3事業
18
10期連続増収・増益 注力3事業
19
10期連続増収・増益 注力3事業②
20
10期連続増収・増益 安定性
21
ユニークなビジネスモデルを有する
22
ユニークなビジネスモデルを有する②
23
積極的な新領域事業の開拓
24
積極的な新領域事業の開拓 新領域事業
25
積極的な新領域事業の開拓 建設技術者派遣・紹介
26
サステナビリティに関するWebサイト開設
27
CSR
28
3.新中期経営計画について
29
新中期経営計画の公表について
30
2021年3月期 2Q累計連結実績
31
新型コロナウイルス感染症拡大による業績影響
32
2021年3月期 業績予想
33
新中期経営計画策定に向けての課題と方針
34
新中期経営計画の考え方
35
Portfolio Shiftとは
36
重要戦略
37
(国内)Perm SHIFTによる収益性の改善
38
(国内)Digital SHIFTによる収益性の改善②
39
(海外)Temp SHIFTによる安定性の向上
40
労働集約型のビジネスから脱却したプラットフォーム構築
41
財務戦略
42
4. 株主還元
43
株主還元
44
5. ミッション・ビジョン・バリュー
45
ミッション
46
“WILLビジョン”
47
バリュー
Chapter 8
01
代表取締役社長 大原 茂
02
目次
03
1.ウィルグループとは
04
ウィルグループ(証券コード:6089)
05
会社概要
06
沿革
07
事業内容と売上構成
08
売上構成の変化
09
なぜ高い成長ができているか?
10
成長の軌跡
11
国内市場と業界における当社のポジション
12
ウィルグループの成長力
13
2. ウィルグループの事業内容
14
当社の特徴
15
10期連続増収・増益(前中計達成)
16
10期連続増収・増益(事業内容)
17
10期連続増収・増益 主要3事業
18
10期連続増収・増益 注力3事業
19
10期連続増収・増益 注力3事業②
20
ユニークなビジネスモデルを有する
21
ユニークなビジネスモデルを有する②
22
積極的な新領域事業の開拓
23
積極的な新領域事業の開拓 新領域事業
24
積極的な新領域事業の開拓 建設技術者派遣・紹介
25
積極的な新領域事業の開拓 外国人労働者×HRTech
26
CSR
27
3.新中期経営計画について
28
新中期経営計画の公表について
29
2021年3月期 業績予想(新型コロナウイルスの影響)
30
2021年3月期 業績予想の前提
31
同一労働同一賃金に向けた取組み
32
新中期経営計画策定に向けての課題と方針
33
新中期経営計画の考え方
34
Portfolio Shiftとは
35
成長シナリオのイメージ
36
重要戦略
37
(国内)Perm SHIFTによる収益性の改善
38
(国内)Digital SHIFTによる収益性の改善
39
(海外)Temp SHIFTによる安定性の向上
40
労働集約型のビジネスから脱却したプラットフォーム構築
41
財務戦略
42
4. 株主還元
43
株主還元
44
株主優待
45
5. ミッション・ビジョン・バリュー
46
ミッション
47
“WILLビジョン”
48
バリュー
Chapter 9
01
代表取締役会長 兼 CEO 池田 良介
02
目次
03
1.ウィルグループとは
04
ウィルグループ(証券コード:6089)
05
会社概要
06
沿革および売上高推移
07
ウィルグループの成長力
08
2.事業説明
09
国内市場環境(労働者派遣市場)
10
ウィルグループの業界ポジション
11
なぜ高い成長ができているか?
12
ウィルグループの事業内容
13
主要3事業
14
注力3事業
15
海外事業の推移
16
海外M&A戦略
17
主な海外子会社の事業内容
18
その他の事業(国内)
19
建設技術者派遣・紹介の外部環境
20
成長シナリオのイメージ
21
CSR
22
3.株主還元
23
株主還元方針
24
株主還元方針2
25
株主優待
26
4.ミッション・ビジョン・バリュー
27
ミッション
28
“WILLビジョン”
29
バリュー