ニュースリリース

地域に根付いた伝統工芸や地域産業の”仕事”が体験できる 『大人の職場体験』リリースのお知らせ

  • 2018.04.26
  • ニュースリリース

  • ウィルオブ・ワーク

当社子会社で、人材サービスを主力とする株式会社セントメディア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 大原 茂)は、地域に根付いた伝統工芸や地域産業の仕事を体験できる『大人の職場体験』を、2018年7月2日より開始いたします。2019年3月末までに、200件の独自体験プラン、1,500名の体験者を目指します。

大人の職場体験

「大人の職場体験は、地域に根付いた伝統工芸や地域産業の職人の”仕事っぷり”を見ながら、自分で作成したり、一連の流れを見て仕事を体験する大人版職場体験です。

観光型のアクティビティプログラムで、伝統工芸などの体験が提供されるようになってきてますが、まだごく一部の分野に限られています。また、伝統工芸や地域産業の実際の仕事を、多くの人に知られていない現状があります。かりに興味を持ったとしても、未経験の伝統工芸や地域産業で仕事として続けていけるのかという不安があります。一方で、地方が抱える地域課題である人口減少や人材不足により、地方の事業者は、後継者問題を抱えています。

そこで、新たなサービスの『大人の職場体験』では、事業者と当社のプログラムプランナーが独自の仕事体験プランを作成し、職場体験を通じて日本の「手仕事」を知ってもらい、職業の選択を広げ、自分にあった働き方を見つける「きっかけ」と「つながり」を提供します。

042602.jpg

大人の職場体験の概要

 

名 称 : 大人の職場体験 https://www.saintmedia.co.jp/corp/to/
開 始 : 2018年7月2日

内 容 : 日本の伝統工芸や地域産業を仕事として体験できるサービス

費 用 : 8,000~40,000円前後
    ※プランによって変動する可能性がございます。
所 要 時 間 : 3時間~1日
対 象 : 大人

今後の展開

アクティビティに行く、行ってみたいと地域にいる人とコミュニケーションをとる交流人口が増えますが、この『大人の職場体験』を通じて知り合うことで、交流人口から関係人口を作りあげ、将来的には、この体験をきっかけに、地方で自分にあった働き方を創出し、地域活性化に寄与したいと考えています。また、地方自治体と連携をし、プラットフォームを通じて手仕事を体験し地方の課題解決もしていきたいと考えています。

<本サービスに関してのお問合せ>
株式会社セントメディア
トライアルオファー事業部  担当 :松井(まつい)
<お問い合わせ先>
MAIL:>contact-iki@saintmedia.co.jp
TEL:03-6893-4098(直通)
(お問い合わせ時間:09:00〜18:00 土日祝、年末年始を除く)

【ニュースリリースはこちら】